※本イベントは終了しました。直近のイベント情報はお知らせをご確認ください。

開催日時・場所

日時:2022年2月23日(水・祝) 10:00-14:00

場所:焼津市大島1329
駐車場について

志太榛原地域で「農薬を使用しない」お米を生産している生産者グループの直売会です。生産者と直接話をしたり、無料で様々な銘柄のお米の試食をして、お買い上げ頂けます。エシカルな商品を取り扱うマルシェも同時開催です!

お米生産者

さいとう農園(焼津)
品種:あいちのかおり
杉本一詩(大井川)
品種:コシヒカリ
杉本隆俊(牧之原)
品種:イセヒカリ
どんぐり農園(吉田)
品種:きぬむすめ

今回の生産者のお米は、農薬も肥料(有機肥料も含めて)も使用しないで、生産しているお米です。ご試食(各銘柄100食づつ)は無料ですので、お気軽にお試しください。各銘柄の特徴は以下を御覧ください。お米の販売価格は各生産者ごとに異なり、800円/2kg〜となっています。

マルシェ出店者

小石安之助商店
発酵おだし(粉挽だし)
腸活サプリ(愛腸習慣)
そらいろのおうち
米粉スイーツ
生活クラブ
手洗い用石鹸など

今回、ご出店の店舗は環境やひとの身体に配慮したエシカルな食品・製品の販売をメインにしていますので、このご機会に是非、足をお運びください。無添加おだしの「小石安之助商店」、無農薬のお米を使った米粉スイーツの「そらいろのおうち」、手洗い用石鹸などの「生活クラブ」となります。詳しくは各ホームページ、SNSの情報をご確認ください。

※2/18 都合により、yaconfarmさんの出店は取り止めとなりました。
※2/18 生活クラブさんが出店致します。

アクセス

【会場】
そらいろのおうち
焼津市大島1329

【国道150号からお越しの場合】
大島交差点から海側に向かって車で1分ほど進んだ右側

【駐車場について】
駐車場についてはこちらのページを御覧ください

志太平野の米づくり

静岡県中部に「志太平野(焼津市・藤枝市・島田市・吉田町・牧之原市)」と呼ばれる場所があります。志太平野の気候は、春夏は雨に恵まれ、冬は温暖で、積雪がほとんどなく、日照時間も長いという特徴があります。このような恵まれた自然により、弥生時代の住居跡や埋蔵文化財、奈良・平安時代の志太郡衙など、古くから人類の生活が築かれてきています。
また、志太平野の中央部には南アルプスを源流とした「大井川」が流れており、この豊かな水と温暖な気候により、当地域の米づくりは悠久の歴史をつむいできました。

農薬不使用のお米

私たちは、環境に配慮した生産を行う事で、次世代に志太平野の米づくりを繋いでいきたいと思っています。全ての農薬や化学肥料を否定しているわけではありませんが、必要最低限の使用に留め、使う場合も農薬や化学肥料の種類、成分をよく理解した上で使うべきだと考えています。
米づくりに関して言えば、それなりの努力をすれば、農薬も肥料も一切使わずに生産が可能で、少なくとも私たちは実践できています。もちろん、手間が増えたり、収量が減ったりしますので、生産コストは少し高くなります。
消費者の方に環境に配慮した生産方法である事をご理解頂き、再生産が可能な価格で美味しいお米をお買い上げ頂く事で、エシカルアグリに基づいた生産を増やす事ができ、次世代に志太平野の自然を残して行くことが可能になります。

お米の比較チャート

日本におけるお米の品種は800を超えると言われています。普段、あまり、お米の品種にこだわって買っていないという方も多いと思いますが、柔らかめのお米が好きだったり、あっさり系が好みだったりと、みなさん、何となく好みはあるかと思います。
美味しさを表す食味スコアは別にして、お米のタイプは「食感(硬い↔やわらかい)」「味わい(甘い↔あっさり)」に分けるのが一般的になっています。今回の直売会では生産者毎に異なる4つの銘柄のお米を試食できますので、自分に合った好みのタイプに出会って頂ければと思います。

【やわらか✕もっちり】赤色:柔らか甘み
甘みを楽しむお米です。主張がしっかりとしたお米なので、ご飯だけでいけるお米ですが、お肉料理に向いています。

【硬い✕もっちり】緑色:しっかり
甘みがありながらも、しっかりとした硬さが特徴のタイプ。歯ごたえがしっかりとした味わいで、揚げ物に向いています。

【硬い✕あっさり】青色:すっきり
すっきりとした味わいが特徴のお米です。あっさりした朝ごはん、野菜料理に向いています。

【バランス型】茶色:万能
バランスを重視したお米です。主張が少なく、色々なおかずに合わせることができ、おかずの為のお米です。

※エシカルアグリの調査による比較チャートです。銘柄による差異、炊き方、保管状態などにより変わりますので、あくまで参考程度の資料とした御覧ください。