エシカルアグリ3つの活動

わたしたちは、志太榛原地域にエシカルアグリを普及させる為に様々な活動を行っています。主な活動を紹介させて頂きます。

1.技術向上

慣行農業を行っている生産者の方に循環型農業、自然栽培農業、農薬・化学肥料を使わない農業、減農薬などによる栽培など、定例会による勉強会の実施、メンバー間の圃場巡回などを通じて、技術の向上を図っております。

2.販売協力

生産した農産品、加工品の販売において、加工工場の情報共有、インターネット、マルシェなどを通じた共同販売、直売会などを行い、相互で販売を行っております。

3.消費者に知ってもらう

すでに活動を知って、応援して頂いている消費者の皆さまに加え、まだ、エシカルな農業生産についてご存じない皆さまに啓蒙活動を実施しております。

活動の様子

圃場巡回、定例会などの様子を少しご紹介

圃場巡回、見学会

互いの圃場や、先進的な有機農業の圃場を見学し、知見を深める活動を行っています

マルシェなどの販売

マルシェやインターネットで農産品の販売を行っています。

農業体験

消費者の方に畑に来ていただいて、農業を体験し、農業についてより良く知る機会の創出を行っています

定例会

月イチ程度の定例会を行って、勉強や販売イベントの打ち合わせなどを行っています。

ご興味をお持ちの方

農薬を使用しない農業をやってみたいけど・・・・という生産者の方!
農薬を使用していない農産品を買いたいのだけど・・・という消費者の方!
お店で取り扱ってみたいのだけど・・・という小売・流通業者の方!

まずはお気軽にお問い合わせください